週末の昼間、殺陣ワークショップ開催

今回で2回目となる
「週末殺陣ワークショップ」
今回は土曜日のみの開催でした。

9022.jpg

冷房のきかない部屋での三時間、どうなることかと思いましたが、意外に大丈夫でした。
もちろん、休憩や水分補給の時間は多めにとるようにして。

参加者は小学生から40代まで幅広く、体格差はありましたが、みんなで殺陣を学びながら楽しむことを目標にして進行させていただきました。
ワークショップの終わりで「楽しかった」と感想を頂いたので、成功だったと思います。

9029.jpg

9054.jpg

今回は、旅人が悪党に襲われるなどの設定を作り、お芝居シーンのなかでの殺陣を体験していだだきました。
なので役柄によって動きが多かったり少なかったり個人に差が出ました。
今回はこのシチュエーションでの体験ということで、次回また次回と参加していただいて、より興味を深めていただけたらと思います。

殺陣ワークショップに参加された皆さま、おつかれさまでした。
良い経験になったなら嬉しいです。


次回は9月を予定しております。 

週末の殺陣ワークショップ、終了

5/27(土)28(日)に開催した週末殺陣ワークショップ、終了しました。

今回は数名の方に参加していただいて、基本的な所作から、実際の立ち回りを見本をもとに体験してもらいました。

誰もケガなく無事に終わりましたが、反省点・改善店を見つけてより良いものになればと思います。

WS中の写真はまだ手元にないので、文章のみにて失礼します。

参加された皆さま、おつかれさまでした。


これを機会に演劇のなかの殺陣についてさらに興味を持って頂けたら嬉しいです。


次回はまだ未確定ですが、7月に多度津町での開催を考えています。 

通常稽古

善通寺市での演舞からひと月、通常稽古に戻っています。

やはりイベント出演した人は、動きがレベルアップしていて頼もしい限り。

他の方にもより実力をつけてもらえるよう導いていこうと思います。


皆さん熱心に稽古しているのでこちらも集中し、写真がなかなか撮れずにいるのが残念です。

瀬戸内殺陣の会は毎月第一・三土曜日の夜に坂出駅の近くで稽古しています。
見学無料ですので興味ある方はぜひご連絡のうえお気軽にいらしてください。 

来年は新春から殺陣披露です。

公式な稽古は17(土)で終わりましたが、来年一月に殺陣披露を控えており限定メンバーで稽古をしています。

それも今年は今日が最終日。
ケガなきよう後悔ないよう稽古します。

ファイル 2016-12-26 13 36 20


さて、だんだんと周りからご意見いただいており、昼間の時間帯での稽古を検討中です。

決まりましたら公開させていただきます。


今年の活動で一番大きかったのはやはり、11月の芸能ホールでの舞台
「讃州丸亀烈女仇討ち伝~尼崎里也~」
です。
たくさんのご縁により、瀬戸内殺陣の会が芝居に出演できました。
今後もいろいろな場所で活動できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

そして、殺陣に興味ある、やってみたい方はぜひご連絡ください。
一緒にアクションやりましょう! 

通常稽古

本日は演劇祭ではなく、瀬戸内殺陣の会としての通常稽古でした。

基本形から素振り、立ち回りなど。

イベントなど出演するときの練習もよいですが、じっくりと正確な型を身に付けるのも大事ですね。