FC2ブログ

稽古と本番と。

一昨日と昨日は、讃岐まんのう太鼓さんと、太鼓×殺陣コラボステージに参加してきました。

やはり太鼓は迫力がありますね。


今回の殺陣は、小太刀二刀・槍・立ち回りを太鼓と合わせました。

太鼓と殺陣の一体感と躍動感を出せたかどうか。

2日間とも好評いただいたので、良いステージに出来たかと思います。


次回また太鼓とコラボするときより良いものを見せられるよう、今後も精進していきます。

讃岐まんのう太鼓Facebook

通常稽古は月2回、土曜日夜に坂出でやっています。

見学、体験などいつでも歓迎なので興味ある方は連絡ください。

 
スポンサーサイト

終演しました。

丸亀の歴史を丸亀で上演した
「丸亀歴史短編物語」
無事に終了しました。
観劇されたお客様、丸亀市生涯学習センター様、スタッフの方々、そして共演者の方々、ありがとうございました。

IMG_5041.jpg
<にっかり青江・殺陣シーン>

今回の演目のなかには丸亀城の石垣の話がふたつありました。
現在の崩れた石垣にも昔の人々の歴史があったことを感じていただき、復興に向けての原動力のひとつとなってくれたら嬉しい限りです。

他にも本島や牛島の話、讃岐富士などなど。
観劇して改めて、行ってみようかな、調べてみようかなと思っていただけたら地元民としても本望です。

観劇後のアンケートを拝見しまして、
・「にっかり青江」を短編でなくもっと長い演目で見たい
・再演してほしい
・「演劇なんて見ないし。絶対、客席で寝るからね」と親に宣言していた子供が、結局最後まで見ていた
・うちの子供にも見せたかった
等々、嬉しい言葉をいただきました。やってよかった…と改めて思いました。


そして、出演の副産物と言いますか、丸亀の民踊をふたつ、踊れるようになりました。
「丸亀音頭」
「丸亀小唄」
いつか祭りで曲が流れたら、一般客として輪に入ってみるのも面白そうです。
 

10/20(土)仏生山祭りステージ演舞、終了。

10/20(土)仏生山祭りステージ演舞
無事に終了しました。

お客様にも好評だったようで、演舞が終わった後に「良かったよ」とわざわざ声を掛けに来てくれた人もいました。
今回のステージ演舞が、次に繋がるご縁となるよう、そしてその時により良きものを披露できるよう精進します。

まずは誰もケガなく、そして楽しくできたことを喜び、今回ステージの経験を今後の糧とさせていただきます。
そして今回コラボさせていただいた「まんのう太鼓」の皆さまにも感謝申し上げます。
また楽しい演舞をしたいですね!

20181020仏生山祭り_181022_0013

20181020仏生山祭り_181022_0049

20181020仏生山祭り_181022_0020

20181020仏生山祭り_181022_0028
 

今週末、祭りに出演します。

今回は「まんのう太鼓」さんとコラボした殺陣演舞を披露させていただきます。

高松秋のまつり・仏生山大名行列

祭りは10/20(土).21(日)と開催されます。

僕らの出番は
10/20(土)
イベントステージにて
16:00~16:30
です。

当日は天気であることを祈り、稽古しています。

IMG_7898.png


お時間ありましたらぜひおいでください。
ステージでは僕らのほか数団体が色々なパフォーマンスを見せてくれます。

19:00からは花火が打ち上げられるそうです^^ 

演舞

先日、坂出にて演舞させていただきました。

屋外なので天気が気にかかりましたが、
朝まで雨、でもだんだん曇→晴と回復していき、結果的には問題なく演舞できました。

今回の演舞には初めてイベント出演するメンバーもおり、良い刺激になったと思います。
誰もケガなく、お客様からも好評だったようで良かったです。が、反省点がいろいろありますので、今後に活かせればと思います。

今年度も稽古に励み、さらによいものを創っていきます。

そして演者がより魅力的になるように、観客にはより殺陣を身近に感じてもらえるよう精進します。

写真 2018-04-16 14 15 39

IMG_6329.jpg