9/11稽古

本日のメニュー

・基本十手
・素振り
・約束組手
・個人課題

基本十手はもちろん、立ち回りの中でよく使う手を凝縮。
これを身につけると何かと応用できると思います。

素振り。音楽に乗せ、真向→袈裟→胴→斬り上げ→突き。
これを2回もやると内面から汗が出てきます☆
シェイプアップ、運動不足の解消にとても良い運動です。
腕の筋肉ばかり使っていてはバテてしまいます。足腰、お腹、背中など体全体で連動した動作を心がけましょう。

約束組手。攻撃と防御の役割を決め、打つ&防ぐを繰り返します。
相手の目線、刀の使い方、防御のバリエーションetc、刀の扱いに慣れるために有効な方法。
でも油断したらケガしてしまうかもしれませんので、集中が必要です。

個人課題は、その人ごとの課題。
「カッコ良い見せ方」「斬ってるように見えない」「どうしても腕に力が入る」等々、いま抱えてる問題を解決していきます。


香川の演劇界では現代劇やミュージカルが多いように見受けられますが、実用的な殺陣や侍の作法について学んだら引き出しが増える、出来ることが増えると思います。
もちろんわが教室は、運動不足を感じている方、刀を振ってみたい方、汗をかきたい方、それぞれに合った指導を心がけております。
 
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