11/27稽古

本日の内容
・基本
・素振り
・すり足
・立ち回り

今回は習い始めの方がいたので、基本は姿勢と軌道を意識して。
立ち回りは初めての試みとして、動画を撮って自分の形を確認する形式をとった。
本人が確認するものとして撮りましたので、稽古の動画はまだ公開はしないつもりです。

自分の立ち回りの動作が改善されるのをリアルタイムに確認できると達成感も違うと思います。
まずはだんだんと殺陣の動作を身に付けていただいて、将来的に披露できるものが出来たら本人の活動の幅が拡がると思いますので、頑張ってほしいです。 
スポンサーサイト

11/13稽古

・基本手
・素振り
・簡単な立ち回りによるアクションリアクション

今日は岡山から見学者が一人いらっしゃいました。
ネットで教室を見つけたということで、作った甲斐があったと実感。
もし興味を持てたら何度でも見学していただいて、やりたくなったらぜひやってみて欲しいと思います。

いまの目標は「立ち回りの動画を撮ること」
そのときには参加してもらいたいものです。

レッスンは、
基本手をじっくりと。
型を正確に出来れば、ブレない動きが身につきます。

素振りをバージョンを変えて。
体全体を使い、激しくはないけど足腰を意識する。汗が…
繰り返し正確に出来たら、立ち回りのときに活きます。

簡単な立ち回り。
まずは手を覚える。
覚えたら足運びや距離感を意識。
そして「斬ろうとする」「避けられた」「斬られたリアクション」の理由と動作の一致。
特に「体のこの部分を斬られたリアクション」が出来たら良いですね。



来週の高松の稽古にも見学者がいらっしゃいます。
楽しみです。