稽古動画

撮っていただいた稽古動画。1vs1です。

それに音や文字のアレンジを加えていただきました。

[広告] VPS


これは刀が当たっているように見えるでしょうが、当たっていません。
刀の振りに合わせて「斬られた」リアクションをしているのです☆

こういうのを見て、やってみたいなぁと思ったらぜひ稽古を見に来てください。
 
スポンサーサイト

1/22稽古

本日のメニュー
・基本手
・素振り
・帯の結び方
・動画撮影

今回はビデオカメラを持参された練習生がいらっしゃったので、動画撮影に挑戦してみました。
つまり、アングルを意識した立ち回りです。
本当は基本手を覚えるために持参したそうですが。せっかくなので。

データは本人が持っているので、いただいたらここに載せようと思います。
もちろん練習として撮ったものなので、そのへんは優しい目でお願い致します。

でも、殺陣とはこういうことをするものだ、ということは伝わると思います。
 

1/8稽古

遅まきながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

本日は新年初稽古。

正月になまったであろう体を起こすため、基礎を重点に行いました。
背筋を意識し、腰を落とす。
これだけでも改善すると動作が違ってきますね。
丹田から指先まで意識すると体に炎が灯ったように末端まで血が通います。

緊張感をもって、でも楽しく・・・矛盾しているようですが、そんな雰囲気で今年もいきたい。
そして美しい剣技と健康な体を作れれば最高です。


最近、古武道の本を読みました。
すると、いままでやってきたものが違うことばで書いてあり、とても参考になりました。

もちろん殺陣はケンカではなく競技でもなく、演劇の一技能です。
それをよりリアルに考えていくには、武道の知識もないよりあったほうが良い。

そういうものも、今後に活かせたらいいなと思います。