
 

4月以降の日程について

3月までの日程は決まっています。

そろそろ4月以降の日程も、と思っています。

ですが・・

いままでは火曜夜と金曜夜にしていますが、深い考えがあるわけではありません。

四国、岡山あたりの人間にとっては何曜and昼or夜が習い事にちょうど良いのか、まだ手探りなのです。


もちろん今までの日程で問題ないかもしれませんが、もし提案ありましたら
setouchiswordplay@gmail.com
か、僕に直接いただければと思います。
 

2/26稽古

本日の内容
・基本手
・足腰を意識した動き
・相手に配慮した振り方
・短刀vs太刀

動画を撮りましたが、今回のは公表はできませんね。

さて、今日は特に足腰を意識した動きをやってみました。
いつもの生活では使わない部分を使うのでキツいですが、これが出来るようになると見栄えが違います。
うちは筋トレはしません。が、反復練習していれば必要なものは身につきます。
こういう基本は大事にしたいですね。


そして「相手に配慮した振り方」これは必要です。
芝居の中では倒す・倒される関係ですが、演者本人たちはケガしたくないし、させられません。
普通の素振りとは違う振り方が必要になります。
最初はちょっと気持ちが悪いかもしれませんが、これに慣れるとより安全に動けるようになりますよ。


だんだん情報が集まってきて、披露出来る場所が見つかってきています。

運動不足やストレスの解消としてはもちろん、特技を増やしたい方などにもオススメの教室です。
見学無料なので、もし興味がありましたらお気軽に連絡ください。
rama9light@gmail.com 

2/22稽古

本日の稽古内容
・基本手
・刀を弾かれるリアクション
・2vs1の立ち回り

刀を振って、それが弾かれたときどのようなリアクションをするか。

演劇的にはもちろん、力の流れとして自然な動作。

ただ動作を覚えるだけではなく、それがどういう理屈でそうなるのか。
それを意識して行えば、初めは考え考えやっていても、だんだん体が正確な動きが身につくようになります。


斬る=アクション、斬られる弾かれる=リアクション

それと大事なのは目線とタイミング。
それらを丁寧に組み合わせれば、とてもカッコ良い殺陣になります。

良いものが出来たら、また動画としてアップしたいですね。 

2/8(金)、ラジオに出演させていただきます。

2/8(金)、ラジオに出演させていただきます。

RNC西日本放送ラジオ
(1449kHz)

13時~16:20生放送(月~金)
「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」

のなかの、金曜日。
パーソナリティは熊谷富由美さんです。

香川県で殺陣を教える教室というのが珍しいらしくて・・
殺陣とは何か、面白さはどんなところか。

緊張しないよう楽しくお伝えできればと思います。


当日は芝居で使う竹光(本物ぽい刀。木製)を持っていき、マイクの前で構えとかやっていただくと思います。ラジオなのに^^


家や職場や車のなかで、もしお時間ありましたら、AMラジオ1449をつけてみてください☆
 
