殺陣の出張教室

屋島小学校にて殺陣の出張教室をやってきました。

屋島小学校では、高学年が源平の戦いをテーマにお芝居を作っているそうで、どうしても戦いのシーンがあるというので僕に指導のお声かけをいただきました。

児童たちは、面白そうに動いたり恥ずかしそうに掛け声したり、でも本人たちなりに一生懸命頑張っていて、僕もとても楽しく指導してきました。

とても短い時間の指導でしたが、教えたことを少しでもお芝居に活かしてもらえたらと思います。
ぜひ本番を観に行きたいです。

20160829_4061.jpg

20160829_1480.jpg

20160829_1047.jpg

20160829_4137.jpg
 

演劇祭に向けて稽古、始まってます

今回の舞台は香川県の丸亀、丸亀藩京極家の時代のお話です。

お芝居はもちろんですが、物語中に戦いがあるため殺陣も必須。

演技はうちんく企画さんを中心に。
殺陣は瀬戸内殺陣の会が中心に。


それぞれの団体の特性を活かし、良い舞台を創ろうとしていますので、お楽しみに。

参加団体のホームページやFacebookページもどうぞご覧ください。


うちんく企画
https://m.facebook.com/utinkukikaku/

劇団EMPTY
http://s.maho.jp/homepage/0e500ea1eef3daa8/

劇団NEO CLASSICS
https://www.facebook.com/neoclassics2016
http://blog.livedoor.jp/neoclassics2016/ 

「かがわ演劇祭」に向けて

11月18~26日に開催される「かがわ演劇祭」に出演させていただきます。

演劇祭に出演する団体は、劇団マグダレーナ・シアタービートニクス・劇団マエカブ・高校演劇など数団体。


そのなかで瀬戸内殺陣の会は、香川県で活動する数団体の方と協力してひとつのチームとして舞台を創ります。

チーム名は
「team.イースプラス」
本番日は11月20日(日)。

協力団体
・うちんく企画
・劇団EMPTY
・瀬戸内殺陣の会
・ポケティプロジェクト
・劇団NEO CLASSICS
・劇団わんかぁとん

香川県の団体が集まり、地域の特性を活かした舞台を創ろうと発足しました。
それぞれの得意ジャンルを発揮し、良い舞台を創ろうと、稽古に励んでいます。

香川の、とある地域の伝説を戯曲化。
どのような舞台に出来上がるか、お楽しみいただければと思います。