2/26稽古

本日の内容
・基本手
・足腰を意識した動き
・相手に配慮した振り方
・短刀vs太刀

動画を撮りましたが、今回のは公表はできませんね。

さて、今日は特に足腰を意識した動きをやってみました。
いつもの生活では使わない部分を使うのでキツいですが、これが出来るようになると見栄えが違います。
うちは筋トレはしません。が、反復練習していれば必要なものは身につきます。
こういう基本は大事にしたいですね。


そして「相手に配慮した振り方」これは必要です。
芝居の中では倒す・倒される関係ですが、演者本人たちはケガしたくないし、させられません。
普通の素振りとは違う振り方が必要になります。
最初はちょっと気持ちが悪いかもしれませんが、これに慣れるとより安全に動けるようになりますよ。


だんだん情報が集まってきて、披露出来る場所が見つかってきています。

運動不足やストレスの解消としてはもちろん、特技を増やしたい方などにもオススメの教室です。
見学無料なので、もし興味がありましたらお気軽に連絡ください。
rama9light@gmail.com
 

コメント

私自信日本刀が大好きで
《美術模造刀剣》の手入れに
明け暮れてます(^o^)

年齢は《18》で
《岡山県》の《玉野市》に住んでいます
是非一度稽古の風景を間近で見て
迷惑でなければ
無料体験させて下さい(^_^)ノ
2013/ 02/ 28( 木) 11: 52: 46| URL| 羅生門# ckZsUu.Y[ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。

岡山県には刀剣博物館がありますね。
ぜひ稽古場にいらしてください。
詳細はPCメールに送っておきます。
2013/ 02/ 28( 木) 21: 35: 14| URL| 加藤 光昭# -[ 編集 ]
 
そうですね~
まだ行けてないのですが
今、長船の《刀剣の里》で
《刀剣博物館》をやってますね(>o<)

是非伺いますね♪
メールは《スマホ》の
gmail(Googleアカウント)なので
届かない可能性もあるので 

ここに詳しい
《所在地》や《連絡先》を
コメント頂けますか?
2013/ 03/ 01( 金) 08: 07: 41| URL| 羅生門# ckZsUu.Y[ 編集 ]
 
稽古場は主に香川県で、
高松駅下車10分の「四番町コミュニティセンター」
坂出駅下車2分の「坂出市中央公民館」
です。
来年度からは高松の「サンポート高松」も候補に入れています。

詳しい連絡先はGmailのほうに送りますね。
2013/ 03/ 01( 金) 22: 02: 35| URL| 加藤 光昭# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://setouchiswordplay.blog.fc2.com/tb.php/39-e52f15d5