来年は新春から殺陣披露です。

公式な稽古は17(土)で終わりましたが、来年一月に殺陣披露を控えており限定メンバーで稽古をしています。

それも今年は今日が最終日。
ケガなきよう後悔ないよう稽古します。

ファイル 2016-12-26 13 36 20


さて、だんだんと周りからご意見いただいており、昼間の時間帯での稽古を検討中です。

決まりましたら公開させていただきます。


今年の活動で一番大きかったのはやはり、11月の芸能ホールでの舞台
「讃州丸亀烈女仇討ち伝~尼崎里也~」
です。
たくさんのご縁により、瀬戸内殺陣の会が芝居に出演できました。
今後もいろいろな場所で活動できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

そして、殺陣に興味ある、やってみたい方はぜひご連絡ください。
一緒にアクションやりましょう! 

通常稽古

本日は演劇祭ではなく、瀬戸内殺陣の会としての通常稽古でした。

基本形から素振り、立ち回りなど。

イベントなど出演するときの練習もよいですが、じっくりと正確な型を身に付けるのも大事ですね。
 

通常の殺陣稽古日

本日は通常の殺陣稽古。

久々参加の方が来られました。
舞台を控えてるというので、舞台本番用の身体動作を思い出すためのコンビネーションをやってもらいました。

いつもの方にはリアクションを中心に。

出来ることが増えれば手のバリエーションも増える。

ひとつひとつ身に付ける基礎稽古。

本番を見据えた練習は大事ですが、基礎稽古で地力を身体に覚えさせるのも大事。
僕としても実りある稽古になりました。



殺陣稽古は、毎月第一・三土曜日の夜にやっています。
身体を動かしたい、刀を用いた立ち居振る舞いをやってみたい方など、興味ありましたらメールにてご連絡ください。 

小学校のお芝居

先日また屋島小学校にて殺陣を指導してきました。

小学生たちはすでに台本をつくりシーン稽古をしていて、殺陣シーンも自分たちで考えて作っていました。
少し手をいじったところもあるけど、全体的に面白い殺陣を考えてやっていた。

演劇という総合芸術を皆で創ることで、皆との信頼関係や心の逞しさを育てる。

僕が出来るのは芝居のなかの殺陣シーンを、躍動感や緊張感を出しつつ、安全に立ち回りをする心構えを伝えることくらい。

本番までケガなく安全に、でも本気で取り組んでほしい。 

殺陣の出張教室

屋島小学校にて殺陣の出張教室をやってきました。

屋島小学校では、高学年が源平の戦いをテーマにお芝居を作っているそうで、どうしても戦いのシーンがあるというので僕に指導のお声かけをいただきました。

児童たちは、面白そうに動いたり恥ずかしそうに掛け声したり、でも本人たちなりに一生懸命頑張っていて、僕もとても楽しく指導してきました。

とても短い時間の指導でしたが、教えたことを少しでもお芝居に活かしてもらえたらと思います。
ぜひ本番を観に行きたいです。

20160829_4061.jpg

20160829_1480.jpg

20160829_1047.jpg

20160829_4137.jpg